好天に恵まれ4月23日、3名で新幹線を乗り継ぎ昼前に富山へ到着。
最初の視察研修会は、富山の県花である300万本のチューリップフェアの見学です。
満開の赤・白・黄色その他あらゆる色のチューリップに囲まれ満喫でした。とても癒されました。
その日、宿泊した宇奈月温泉の懇親会は、新鮮(富山弁でキトキトと言うそうです)で、美味し食事とアルコールで女性パワーが爆発し、我が会の部会長に依るパフォーマンスが大人気で大爆笑でした。
二日目は雨交じりの肌寒さの中、ケーブルカー高原バスを乗り継ぎ立山黒部アルペンルートです。みんな防寒対策をし、高さ20メートルに迫る雪の壁は圧巻でした。積雪8メートルにもなる豪雪地帯の風景は人気があり、外国人を含む多くの観光客で大賑わいでした。
三日目も小雨で肌寒く少しテンションが下がりぎみでしたが、富山大会のキャッチフレーズは『煌く女性の輪』と題して未来へと発信しはじまりました。
第一部の記念講演は、『わが映画人生』と題して絶大な人気の奥田瑛二氏が講演し、俳優、映画監督、画家としての活躍だけあって、「女性のパワーが世の中を造り上げるのは過言ではない」と女性たちの心は魅了されました。
第二部の式典では、絵はがきコンクールの受賞作品の展示と巨大パネルでの紹介があり、そして富山の事例発表に続き次年度の開催地愛媛との大会旗伝達が行われ滞りなく閉会。
第三部の懇親会では、『越中おわら風の盆』が哀切感に満ち、旋律にのって洗練された踊りのアトラクションでした。
次年度は「愛媛全国フォーラム」が4月16日です。是非皆様ご一緒に参加しましょう。
|