トップ
行事予定
情報公開
アクセス(略図)PDF:172KB
法人会ニュースしおがま
リンク
1日でわかる!「総務の基本と実務」セミナーを開催

 このほど、人事管理・経営管理など経営相談や社員研修実務セミナー講師として人気の林 忠史氏(泣}スエージェント代表)を講師にお迎えし、総務担当者を対象としたセミナーを塩釜商工会議所と共同で開催しました。

 ご承知のように総務事務は、庶務、労務管理、経理事務、備品・消耗品管理、他の部門に属さない業務を担う部署であり、さらに経営者を補佐する役割や各部門がうまく機能するよう、また機能しやすいようにサポートまで行います。企業経営にとっては、とても重要なポジションであり、かつ重要な役割を担っております。

 当セミナーでは、総務事務となる各業務のポイントを学び、現在携わっている日常業務が本当に効率的となっているのか、見直すべき点はないのか、考える機会になるのではないかということで開催いたしました。少しでも参加した皆さんのお役にたったでしょうか。

 講師曰く、「できる総務の仕事の組み立て方」は、@朝一番や前日の帰宅前、1日の段取りを組み立てること(段取り8分で仕事は決まる)、A段取りする際に目標時間を定める(実現可能な段取りを組む)、B仕事がはかどる朝はナレッジワーク(午前中は頭を使って考える仕事に向いている)で行うことがベストだそうです。

 また、段取りよく仕事を進める上でとても大切なコツは、やはりコミュニケーションとのこと。声が掛けやすい雰囲気にするためには、自分から進んで挨拶することであり、また相手の話を聴く姿勢が大切とのことでした。

Copyright©公益社団 法人塩釜法人会 All rights reserved