トップ
行事予定
情報公開
アクセス(略図)PDF:172KB
法人会ニュースしおがま
リンク
(公社)塩釜法人会女性部会設立20周年記念講演会
〜毎日が楽しくなるコツ! しあわせになる人の考え方〜

 このほど塩釜法人会女性部会(佐藤郁子部会長)は、多賀城市のホテルキャッスルプラザ多賀城で、設立20周年記念講演会を開催した。

 テレビで大人気の103kgの恋愛カウンセラー羽林由鶴先生を講師に迎え、法人会会員のほか一般市民130名を対象に「毎日が楽しくなるコツ!しあわせになる人の考え方」と題して講演した。

 生まれた時からぽっちゃり体型で、クラスの男の子や大人達のちょっとした言葉で心が傷つき、めちゃくちゃダイエットに挑戦したが結果が出せず、努力が足りないと言われ、挫折感から人間関係が不自由となった頃の自分やDV夫との離婚の過去、13歳年下の東大生と出会い結婚した現在の自分がどういうきっかけでどう変われたのか、ユーモアを交え軽快なテンポのトークに会場は盛り上がった。

 先生は、苦しかった頃の自分は一生懸命に頑張りすぎ、努力が足りない、能力がないと思い込んでは下ばかり向いていた。しかし、辛かった結婚生活にピリオドをうつことで、私という人間の未来が開けたと振り返った。

 また、人生を楽しく毎日しあわせに生きるために大事なことは、背伸びせず自分自身が「まあまあ悪くないかなぁ」と思えるくらいが丁度よく、チャレンジする時は心も体も余裕のある時で無理をせず、なりたい自分になるためにはなりたくない自分をどれだけ減らせるかが、楽しくしあわせになるポイントと締めくくり、参加者の心に響く講演となった。

 参加者からは、「しあわせになる方法」をワークショップで体験する形で分かりやすく教えてもらった、女性一人一人が苦しみを美徳として我慢せず、自分らしく素直に気楽になることで、もっと会社や地域を明るくしていけたらとの思いを新たさせてもらったなどの感想が寄せられた。

Copyright©公益社団 法人塩釜法人会 All rights reserved