トップ
行事予定
情報公開
アクセス(略図)PDF:172KB
法人会ニュースしおがま
リンク
相続税・贈与税研修会を開催

 7月2日マリンゲート塩釜において、誰でも参加できる「基本がよくわかる相続税・贈与税研修会」を開催した。

 資産税に関する知識・経験が豊富な塩釜税務署個人課税第一部門の今春上席調査官に講師をお願いし、相続や贈与に関する税務の視点からそれらのポイントを分かりやすく解説した。

 相続税は、基礎控除額(一定額及び相続人一人当たりの控除額)が4年前の平成27年1月から40%引き下げられ、これまで相続税に縁遠かった階層まで相続税の申告対象となったことから、関心も高い税であること。

 また、贈与税は、相続税を補完する税としての役割があるため基礎控除額も低く税率も高いが、相続税精算課税、或いは教育資金や結婚子育て資金の一括贈与などの特例をうまく活用することで相続税の節税対策にも繋がることから、参加者はメモを取りながら聞き入っていた。

 塩釜法人会では、法人税のみならず一般教養としても参考となる税の研修会や説明会を随時開催いたしますので、是非、ご参加ください。

 次回開催は、10月に経営者向けのほか、経理担当者向け研修会を予定しております。

Copyright©公益社団 法人塩釜法人会 All rights reserved