トップ
行事予定
情報公開
アクセス(略図)PDF:172KB
法人会ニュースしおがま
リンク
青年部会が公開例会を開催

 このほど、青年部会(今野洋志部会長)では、企業と学生のマッチングを手掛けてきた、ニューインデックス椛纒\取締役社長 津田 武氏を講師に迎え、『優秀な21卒を先手必勝で確保 〜優秀な新卒の最新採用手法を学ぼう〜』と題して公開セミナーを開催した。

 講義では、人手不足が深刻化している中、人材を取り巻く環境はどのようになっているのか、就職活動を行う学生から選ばれる企業と選ばれない企業の違いは何か、また、就職活動を行う学生が企業に求める価値観や企業から学生への効果的なアプローチ方法など、新卒採用マーケットのデータなども加えて講師が解説した。

 学生の就職内定率は7月時点で約78.6%と超早期化しており、内定者は3月以前に知った企業が中心とのこと。これは、12月から翌年2月まで長期のインターシップに参加した学生が多く、実際のシミュレーション体験(仕事・業務を理解し、その苦労を乗り越える)が生かされていることを意味し、

 優秀な学生を採用するには、@採用サイトを充実させる A長期インターンシップの活用 B社長自ら学生にビジョン(成長と貢献)を伝えることがポイントだそうです。

 講演終了後には講師を交えた交流会が開催され、セミナーさながらの意見交換が行われるなど、今後の事業経営に大いに参考となる企画となりました。

講師 津田 武氏

Copyright©公益社団 法人塩釜法人会 All rights reserved